よくあるご質問|朗読、ナレーションの依頼やレッスンならCATARITE(カタリテ)

072-769-9898

よくあるご質問

お客様から、よく頂く質問を
一覧にしております。

朗読のご依頼について

Q遠方でも来て頂けるのでしょうか。
Aありがとうございます!もちろんです。交通費等のご相談をさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。
Q読んでもらいたいものは、こちらで選べますか。
Aお時間や、その場にあったものを選択することが大切ですので、お客様のご希望をお伺いしながら、ご提案させて頂くスタイルをとっております。読んでほしいもののご意向にそえますよう、十分にご相談させて頂きます。
Q朗読はどれくらいの時間ですか。
Aあくまで目安ですが、1作品につき、集中力が持続しやすい15分~30分ほどです。目的にあわせて、作品の数を増やしたり、音楽やワークショップと組み合わせて、ご希望のお時間で構成させて頂きます。
Q音楽とコラボの場合、楽器は選べますか。
A朗読と相性のよい楽器がありますので、その中からお選び頂くことは可能です。また、作品によっても楽器の効果は変わって参りますので、あわせてご相談させて頂きます。まず、お客様がイメージされている楽器を伺い、朗読とのバランスを考えてご提案させて頂きます。
Q読んでほしいものが長いのですが。
Aそのままお読みするのではなく、何をどう読むと効果的かですので、事前にご相談をお受けいたします。ご希望のものが朗読にふさわしいとお感じ頂けましたら、それからご検討下さい。
Qマイクは必要ですか。
A会場によりますが、音響環境は非常に大切ですのでご相談させて下さい。イベント等で音響会社が入っておられる場合は問題ありませんが、そうでない場合は原則当方で同行させて頂きます。当方でマイクが必要ないと判断される会場におきましてはこれに限りません。

ナレーションのご依頼について

Q少しだけ読んでほしいだけなのですが、お願いできますか。
Aもちろんです。一言でも、一行でも読ませて頂きます。
Qキャラクターがいくつかあるのですが、料金はどうなりますか。
Aおひとり分で結構です。 いくつのパートがあっても、読み手が声を使い分けるだけですので、追加料金はかかりません。
Q自宅録音でデーターだけ送ってもらえますか。
A誠に申し訳ございませんが、品質等の理由により、データーのみの納品はお受けしておりません。
Qどこで録音すればいいのでしょうか。
Aお客様の方で録音スタジオをご予約頂くか、ご希望でしたら当方でご予約も可能です。 いずれもご負担の軽いようにご相談させて頂きます。
Q商品ではないので、静かな部屋で録音しようかと思っているのですが。
Aお客様がご納得されている環境であれば問題ございません。会社や公共施設をご指定下さい。誠に申し訳ございませんが、個人様のお宅訪問はお受けできかねます。

レッスンのご依頼について

Q朗読は、まったく初めてですが、大丈夫でしょうか。
A大丈夫です。ご安心下さい。声の出し方から読み方まで、基本からご指導させて頂きます。最初は、誰もが同じようなスタートですから、皆さん、温かく受け入れて下さいますよ。
Qどういう人が来られていますか。
A朗読に興味がある方です。目的は、好きで習いたい方から、話すのは苦手だけれど読むならできるだろうかという方まで様々です。
Q目的が違っても大丈夫ですか?
ACATARITEのレッスンは大丈夫です。ひとつの作品でも、全員に同じ指導ではなく、お一人おひとりの目的にあわせたアドバイスをさせて頂きます。また、色々な方への指導が、ご自身の勉強にもなるというお声も頂戴しております。
Q年齢はいくつくらいの方が来られていますか。若い人はいますか。
A20代から60代まで幅広くお越しです。CATARITEは20代も多いですよ。若手は朗読が初めてという方が大半です。自由にのびのびと感性豊かな朗読をめざして下さい。
Q高齢でもついていけるでしょうか。
Aついていけるというより、年齢を重ねられているということは、それだけご経験が豊富ですから、若い方にはできない深みのある朗読ができます。自信をもっていらして下さい。お待ちいたしております。
Qプロをめざしているわけではありませんが、かまいませんか。
ACATARITEのグループレッスンは、朗読を楽しむためのレッスンですので、大歓迎です。逆に、プロとしてのレッスンをご希望の方は、ご相談の上、個人レッスンをおすすめしております。